省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

長期優良住宅制度を利用した省エネ・エコ住宅でマイホームを建てることになりました。
長期優良住宅先導的モデル事業の温もりのある木の家です。
家づくりの様子や、その家に住むあったか家族が感じ取れるブログになるといいですね。

本ブログは、家づくり・家族づくりを中心とした夢と現実の間の記録です。
スポンサードリンク
省エネ・エコ住宅であったかマイホームトップ > 浄化槽

浄化槽補助金|省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

浄化槽の補助金が確定しました

52万円もあります

資金難の私にとっては
ムチャクチャ大きい金額です

申請できるものは申請したほうがいいですね

タグ:浄化槽

浄化槽の補助金|省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

今日、早速浄化槽設置の補助金を調べました

7人槽の浄化槽設置で51万円ほどの
補助金が出ることがわかりました

ということは、

県産材の補助金30万円が当選すれば
補助金合計が81万円

70万円ほどオーバーしていた建築費が
ようやく予算内に収まってきます

しかし、県産材の補助金は抽選なので、神頼みです

また、雨水も有効的に活用したエコ生活を目指そうと
雨水タンクの設置も計画しているのですが
これには、補助金が出ないそうです

隣の市では補助金が出るのに
残念です

金額もなんとかおさまりそうなので
いよいよ家づくりを始めることが出来そうです


タグ:浄化槽
スポンサードリンク
×

