省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

長期優良住宅制度を利用した省エネ・エコ住宅でマイホームを建てることになりました。
長期優良住宅先導的モデル事業の温もりのある木の家です。
家づくりの様子や、その家に住むあったか家族が感じ取れるブログになるといいですね。

本ブログは、家づくり・家族づくりを中心とした夢と現実の間の記録です。
スポンサードリンク
省エネ・エコ住宅であったかマイホームトップ > > 竹小舞完了、次は荒壁|省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

竹小舞完了、次は荒壁|省エネ・エコ住宅であったかマイホーム

竹小舞が完了です

次は、荒壁

荒壁とは
荒壁というのは、土壁の下塗り部分のことです。
土壁は仕上がるまでにたくさんの工程を経ていくのですが、
その一番最初ぬ塗りつける土のことを荒壁と言います。
粘土質を50%くらい含んだ荒土に、細かく切ったわらすさを混ぜて
水で練ったもので、下地の木舞(こまい)に塗りつけます。

荒壁.jpg
↑↑
荒壁
タグ:荒壁 竹小舞
|
スポンサードリンク
×

